毛髪再生(赤獅子さんの投稿)

ips細胞の毛髪再生による自毛移植手術を、我々一般の人間が受けられるようになるのは何年後くらいでしょうか? 資生堂が2018年実用化を目指すとの報道がありましたが、大体それくらいの時期になるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします!

赤獅子

お返事

赤獅子様へのお返事

ご投稿有難うございます。
IPS細胞などの研究に携わっておりませんので実用化云々などはお答えすることは出来ませんが、臨床の場で感じていることをお伝え致します。当院は自毛植毛専門のクリニックとして開院して18年が経過しておりますが、当初から培養技術について様々な研究機関から「00年後の実用化を目指す」などと少なからず報告がございました。しかしながら18年経過した現在でも基礎・臨床研究段階に留まっているのが現状です。勿論、日進月歩の世界なので一歩一歩研究が進んでいることも事実ですし、現実味を帯びて来ている報告もございます。培養技術が実用化されるとドナー量に制限がなくなりますので薄毛治療には革新的な成果をもたらすことは間違いなく、臨床研究を経て早い実用化が望まれるところです。

医師 林