質問です。(ヒデさんの投稿)

先日投稿させていただいたヒデです。大変丁寧な回答ありがとうございました。詳細な状況を載せておらず申し訳ございません。まずAGAの進行状況はM字部分のわずかな後退と前頭部と頭頂部にわたり毛量が減少しているなあと感じるくらいです。幸い地肌が透けるというところまでは進行していません。しかし側頭部や後頭部と比較して毛髪の量、コシともに貧弱です。抜け毛も洗髪時に手にベッタリと50本以上毛が張り付くぐらいありました。しかしプロペシアを服用してから抜け毛は洗髪時も手に一、二本付くくらいで、ミノキシジルを服用してからは明らかに以前と比べて毛髪の量、コシともに改善し側頭部や後頭部と同じくらいになりました。しかし先述の通り服用8ヶ月目から突然抜け毛が急増し、ドライヤーや洗髪、タオルで頭を拭くだけでも数十本の毛髪が抜けるようになりました。
そいて現在まで二ヶ月間この症状は続いています。髪の状態も服用前の状態に戻り髪型がセットしづらくなってきました。
この期間に特に日常生活に変化はなくストレスも特にありませんでした。また私どもの家族は祖父、父、姉、弟すべて薄毛で私も典型的な遺伝型AGAであると考えております。
二ヶ月も続いていますし季節の変わり目の時期的な抜け毛ではないように思えます。先生方の所見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
長々と長文失礼いたしました。

ヒデ

お返事

ヒデ様へのお返事

せっかく薄毛進行の様子をお知らせいただきましたが、やはりはっきりした原因を判断することは難しいようです。
ご投稿内容からはAGAの初期ステージにあると思われます。医学的に証明されている事柄ではありませんが、育毛剤を使用すると一時的に抜け毛多くなったと訴える方が時々おられます。育毛剤は毛周期に関連するのでこのような現象が起こり得るということなのですが、そのまま継続してご使用になると次第に改善致します。それが原因ということではございませんが、入手先を変更されたような経緯もあるようなので対応策としてはしばらく継続して抜け毛の様子を見守ることをお薦め致します。また、AGA以外の疾患でも薄毛になることがありますので長期間に渡り抜け毛が激しく、客観的に薄くなるような時は内科的な精査が必要になります。

医師 林