ライブ手術・学術講習会・レセプション

11月24日のライブ手術は、紀尾井町クリニック本院の手術室で2例の手術がおこなわれました。全国各地やオーストラリア、韓国から多数の医師たちが参加し、世界一流の手術を間近に見学しました。実際的な細かい手術手技で学ぶべき点が多数あり、実り多いライブ手術でした。

24日午後からは、ホテルニューオータニで学術講習会(セミナー)が開かれ、柳生会長、倉田理事長、Rose先生、Epstein先生が手術の実践的な内容で熱のこもった講演をしました。ヘアラインのデザイン、ドナー採取法、ドナー部縫合法、植毛方法などの手術手技について講演がおこなわれ、資料も配布されて、大勢の植毛専門の医師が熱心に勉強しました。

紀尾井町クリニックの手術結果を見たEpstein先生とRose先生からは、ドナー縫合部の傷が綺麗で目立たないこと、生え際の自然さ、仕上がりのボリューム感、移植した毛根の定着率が高いことなどが素晴らしいと賛辞が寄せられました。
紀尾井町クリニックの医療内容を実際に間近で見たEpstein先生とRose先生の感想は、紀尾井町クリニックの規模の大きさはアメリカ最大の某植毛グループに匹敵するもので、内容的にはそれを上回っているとのご意見でした。

さらに、紀尾井町クリニックの看護師スタッフのレベルの高さと株分けの高度な技術にEpstein先生が驚かれ、Rose先生もスタッフの教育レベルの高さと植え込みの迅速さに賞賛の言葉を寄せられました。スタッフの教育システムのノウハウを是非教えて欲しい とRose先生に頼まれ、紀尾井町グループの医療技術のレベルにEpstein先生とRose先生から高い評価をいただきました。

24日夜、レセプション(歓迎パーティー)がホテルニューオータニで開かれました。改装後真新しい会場で、世界各国の来賓を交え、多数の参加者で賑わいました。ホテルの総料理長による特別料理が多数並び華やかな宴になりました。世界的に有名な音楽家の生演奏や、Rose先生のギターでご自身の作詞作曲による歌も披露され、にぎやかで和やかなパティーでした。