桜大仏

こんにちは!

クリニックはゴールデンウィーク期間も特別診療させていただく予定です。

カウンセリングの空きもまだございますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

先日、桜大仏として知られている桜の名所 

奈良県にある壷阪寺(南法華寺)に行ってきました。

すでにシーズンは過ぎてしまいましたが、あまりにも綺麗な眺めでしたので

皆さまにもおすそわけさせてください…

 

壷阪寺は、西国三十三所のひとつなのですが、友人がなんと

今回で巡礼三十三所目\(◎o◎)/!

記念すべき日にお供することができました(笑)

 

ではさっそくですが、見て下さい…

どーん!!!


 width=

大釈迦如来様が桜にまみれていらっしゃる…!!
少し上からみるとこんな感じです


 width=

近くで見ても離れたところから見ても迫力がすごい!!

とても感動しました(/_;)


 width=

どこを歩いていても桜桜桜で最高のお花見ができました♪

 

そして壷阪寺では毎年3月に大雛曼荼羅(だいひなまんだら)

公開されるのですが。ちょうど時期が被っていたので見ることができました!!

なんと今年は過去最高の3500体のお雛様が祀られていたようです


 width=

中にはこんな雛人形も…(笑)


 width=

 width=

 width=

遊び心があって変わった雛人形を探すのも楽しかったです♪

 

境内を進むと、天竺渡来 大観音石像(奥)と天竺渡来 大涅槃石像(前)が

 


 width=

インドにおける奉仕事業のご縁で始まった国際交流・石彫事業の一環として制作されたとの事。

大観音石像はパーツをばらしてインドから輸送され、日本で組み立てられたそうです(@_@)

近くでみたらとても大きい!

 


 width=

 

桜にまみれていた大釈迦如来の周りにはこんなにたくさんの石像が並んでいました!

 


 width=

ほとんどの石像がインドで造られたもののようで、インドとの交流をとても大切にしているお寺でした。

満開の桜にたくさんの雛人形、石像を見ることができて

とても楽しく一日を過ごせました♪

 

桜の季節は特におすすめですので、気になった方はぜひ訪れてみてください(^^)

 

 

次の記事
久しぶりの船