育毛の帝王様のご返事(育毛の帝王様さんの投稿)

最新の文献を読まれ、薄毛の遺伝子治療に期待されていることは理解しているつもりです。私も薄毛の治療に携わる医師として、自毛植毛よりも優れた治療方法が確立されることを期待していますし、遺伝子治療を否定する考えは全くありません。もしも、薄毛の遺伝子治療が一般的な治療方法として個人レベルのクリニックで普及するようになれば、当然私のクリニックでも遺伝子治療を行っていると思います。
しかし、現在の医療行為による薄毛回復策の中で最良の方法は自毛移植術と考えております。数年の間に薄毛を解消したい方にNHT式自毛移植による医療を提供していますが、より優れた治療を期待される方は手術はお受けになりません。これでよろしいのではないでしょうか。
医学は進歩します。10年前にやっていた治療方法が過去の治療になることは充分考えられます。事実、自毛移植術を考えても10年前とは比べられないほどの進歩を遂げています。
日常診療の中でも”昔はこんな手術をしてたのか”と思うこともしばしばです。当然、私共が現在提供しているNHT式自毛移植術も過去の治療となってしまう日は来るとは思います。その日が、5年後か、10年後か、何10年後なのか、誰にも判断はつきません。
現時点では、私には薄毛の遺伝子治療については充分な情報も知識もありません。従って、Dr.Christianoの文献内容に誤りがあるとか、ないとか私には判断できません。ただ、臨床医の判断として数十年はかかるだろうと考えています。優れた治療方法を見出す為に研究をしているのですから、発見された次は実験的な治療段階に入るのでしょう。
しかし、これはあくまでも限られた施設での治療段階ということであり、10年程度の期間で薄毛の遺伝子治療が一般のクリニックでも普及するようになるとは到底思えません。理由は非常に高度な技術と医療機器と治療費用がかかると思うからです。
以上 医師としての個人的意見です。

育毛の帝王様