シャンプーのモコモコ泡が大事

8月に入りましたが、まだまだ蒸し暑くて、夜寝苦しい日が続いていますねcoldsweats01

 

毎朝グダグダになりながら起きている今日この頃・・。

 

夏になると頭皮がかゆくなりやすい方多くないですか?

日差しで頭皮が焼けてかゆくなるというのもありますが、汗を沢山かいてしまうので不潔になりやすいです。

 

まずはしっかりシャンプーをして汚れを落とすことに注意してみましょう。happy01

 

 

 

1.洗髪前に髪をブラッシングして髪の絡まり、汚れを浮かす。

 

2.シャワーで髪の毛全体をしっかり濡らして頭皮の脂を落とす。

  お湯の温度はぬるま湯で。熱すぎると頭皮が乾燥しやすく、冷たすぎると頭皮の汚  れが落ちにくいです。

 

3.予洗い(1回目のシャンプー)

  スタイリングでつけたオイルやワックスを落とす

  手に1プッシュ(適量)を広げ軽くこすり合わせて、髪の毛全体に広げる。

  この時、指の動きは頭皮に対して平行ではなく、垂直に動かすイメージで。

  全体的にいきわたったら、シャワーで流す。

 

4.本洗い(2回目のシャンプー)

  予洗いと同様に1プッシュで広げます。

  指の動きは垂直に。モコモコ泡がたってきますよ~!happy02

  頭皮をこすったり髪をギシギシ言わせてはいけません。

  私はクリニック1の多毛ですがこの洗い方にしてから、泡立ちが良くなり、シャン  プーが半分の量で済むようになりました。

  1プッシュで髪の毛全体が洗えることにビックリです!

  泡で頭皮を洗います。

 

5.しっかり流す。

  過量のシャンプーを使用するとすすぎが足りなく、頭皮に痒みが出やすくなりま   す。

 

6.ドライヤーを使用し、しっかり乾かす。

 指を通して風をいれ、頭皮を乾かす。毛先は少し冷感が残るくらいで。

 

 

抜け毛が増えてくると、不安になりますよね。

お薬・・と考える前にできるところから改善していきましょうhappy01

 

 


前の記事
つり橋
次の記事
夏山シーズン