山の日

みなさま こんにちは happy01 sun

今年から 8月11日 山の日 という 国民の祝日が制定されましたsign01

山に親しむ機会を得て 山の恩恵に感謝しよう という日です。

山の日にちなみまして 先日の 私の 山行を 少し書こうと思います。

しばし おつきあいくださいませheart04

写真は 上高地から 梓川沿いに 歩いているときの 風景です。

上高地から 2時間ほどで 徳澤園に着きます。

何を食べてもおいしい オアシスのような場所です。

徳澤園を過ぎ 1時間歩きますと 次は 横尾です。

今回は 横尾大橋を渡り 涸沢に向かいます。

横尾大橋を渡りますと 山道になります。

だらだらと 緩い登りが続きます。

そして 穂高岳 涸沢岳に囲まれた 涸沢で テント泊です。

fuji   sun   fuji   sun   fuji

さて 朝が明けました。4時に起き 身支度を整えます。

しばらくすると テント場全体が ピンク色に染まり始めました。

モルゲンロートと 呼ばれる 朝焼けです。とてもきれいでした。

しかし 感慨にふける間もなく 出発します。これから 奥穂高岳を目指します。

穂高岳山荘に 着きまして 一息入れたら 奥穂高岳に向かいます。

20-30分登ったところで 雷鳥がいました。登りの苦しさを しばし忘れて眺めました。

とても 可愛いかったです heart04 happy01

そして 無事 頂上に着きました。誰も居ませんでした。

頂上の西側には 奥穂高岳と 西穂高岳を結ぶ 一般登山道最難ルートと言われる

ジャンダルム が 見えました。

沸き立つ雲から見え隠れするその姿は とても 幻想的でした。

しばらく 山頂の景色を 楽しみまして その後 下山しました。

山行 以上ですsign01読んでいただき ありがとうございました confident

次の記事
流行の波に乗る!