北岳

先日 南アルプス 北岳に 行ってきました

芦安という所から先が マイカー規制があり バスや 乗合いタクシーに乗り

広河原という 登山口まで行きます。

始発は 芦安を 朝5:15発 でしたので 4:25 には バス タクシー発着所に

行ってみたのですが まだ 夜も明けず 真っ暗だというのに ものすごい 人だらけ

runrunrun 長蛇の列sign03

そして 9人乗りの ハイエース(乗合いタクシー)10数台と 更に 大型バス5台に 立ち乗りのお客さんも 満々載で 1時間乗車で 広河原に運ばれました。

人気のエリアなんですねfuji

いきなりの なかなかの 急登を もくもくと登り 道を間違えて 遠回りし

本日 テント泊の 白根御池小屋に着きました。

テントを張って のんびりして 早く寝て 明日に備えます

翌朝 sun

まだ うす暗いうちから 山頂に向けて 出発

昨日同様 黙々 黙々と急登を 登り 標高 日本で2位の 3193mの山頂に着きました

日本で2位の北岳山頂から 日本で一番の標高の 富士山を眺めました fuji

この瞬間がうれしくて 登山がやめられないわけで happy02 sign03

山頂で 絶景を 堪能し 下山します

紅葉が すすんでいます maple

再び 白根御池小屋に戻り

名物らしき カレーライスを食べました restaurant

エネルギーを 入れたところで テントを 撤収し 下山します

広河原に着くと 16時を回っていて 最終乗合バスの9人の人数の中に

ぎりぎり 滑り込みまして 無事 芦安まで戻りました

翌日は 階段を まともに降りられないくらいの筋肉痛になり

運動不足を つくづく実感した 山旅でした catface

山に 雪が降る前に また どこかに行けるかなぁ・・・・ ではまた bleah paper