フェリー

先日東京から香川までオーシャンフェリー東九なるもので帰省してきました。 以前、伊豆七島の式根島までフェリーを使った時は竹芝船客ターミナルから出港したので、てっきり今回も竹芝かと思っていたんです。

ところが、乗り場の案内には東京港フェリーターミナル(有明)とあります。

思い込みって怖いもので、飛行機なら国内線は羽田、国際線は成田(必ずしも今はこうとは限らないですが) 船なら国内は竹芝 海外は横浜だと思っていましたcoldsweats01

そしてその有明のフェリーターミナルがこちら↓↓↓↓↓

 


建物の奥にお台場のパレットタウンの観覧車。

手前は閑散とした港(笑)

港に行きつくまで倉庫やトラックばかりで、旅客船があるのかと、だいぶ不安な場所でしたcoldsweats01

 

無事乗船手続きを済ませ、四国・徳島まで18時間の長旅の始まりと覚悟しておりましたが、意外と施設が充実しており、快適に過ごせませた。


24時間入り放題の展望浴室spa(HPの写真)


子供が大喜びの、跳ね上げ収納式2段ベッドhappy01

食堂は無いんですが、レトルトや冷凍食品が自動販売機でいつでも買えます。ただしお酒は23時までsign03

電子レンジ、給湯、各種調味料(ケチャップは無かった)プラスッチクのお皿やサランラップまで置いてありました。

コンビニで事前に色々買い込んでいったのでお味の程は分かりませんが、匂いは美味しそうでしたよ。

 

そんなこんなであっという間に徳島へ。

あまり船酔いしない方ですが、下船してもしばらくふわふわした感じが続いてそれだけが嫌だったかな。

 

のんびり旅行を楽しみたい方やペットとご一緒の方、バイカーや輪行の旅行には最適ですよ。

 

前の記事
女性眉毛の植毛①
次の記事
今年最後の満月