御礼参りへ

神社仏閣が大好きな私 lovely

 

昨年に引き続き、1年に1回恒例の、新屋山神社(あらややまじんじゃ)

へ行って参りました。

新屋山神社は、それは、とても有名な金運神社です。

 

日本3大金運神社は、以下の3つとされているそうです。

①山梨県:新屋山神社
②千葉県:安房神社
③石川県:金剱宮

 

 

 

 

新屋山神社HPよりお写真をおかりいたしました。

写真からでも、すでに、ご利益ある、神々しい気を感じていただけますでしょうか。


富士山のふもとにある事もあり、大きなエネルギーに満ちた場所です。

 

昨年は、金運外のお願い事をしましたが、実際に神様に叶えていただけましたので、

今年は御礼参りです。

個人的な感想ですが、じわりじわり叶えていただけた、、、

そんな感じです(笑)

 

 

新屋山神社は本宮と奥の宮の2ヶ所があります。

奥宮は、富士山2合目(標高1700M)にある為、冬期は林道ゲートが閉鎖され、

参拝はできません。

5月~11月までの短い期間ではありますが、本宮と併せて奥宮も参拝できます。

 

 

こちらの地図でイメージしていただけますと分かりやすいです。


地図からですと、徒歩でも行ける? 行けそうだね!!

 

と思いますが、徒歩は厳しいです。

 

本宮から奥宮まで、車で30分離れており、さらには、道中、標識も出ていないので、

途中、心配になりますが、林道をひたすら道なりに沿って進んでいくと、いづれ

到着します。地元の方のお話では熊がしょっちゅう出るようです・・

 

 

 

こちらは本宮です。

本宮→奥宮の順で参拝します。


平日の午前早い時間に向かいましたので、人はまばらでした。

周りが小さい森になっているので、いるだけでも、本当リラックスします。

主祭神は 大山祗命(オオヤマツミノミコト) 、 山の神様です。

 

 

こちらは奥宮です。

小さいお社ですが、とても厳かです。

下界から上がってきたので、空気感も、別世界に感じられる場所です。


私達を含め、本宮でおみかけした参拝者が続々と来られてました。

それにしても、本当、気持ちのよい場所です catface shine

 

 

こちらは金運カード(お守り)です。金運上昇のカード型のお守り、

一番人気だそうです。奥宮でも購入できます。


金運アップには、こちらをお財布に入れるとご利益があるそうです。

(私は購入した事はありませんが、購入した友人が数か月後、臨時ボーナスが

 入ったと教えてくれました。ひやー、金運カードご利益すごい! fuji

 

私は、普段からお守りを買う習慣がない為、今回も、何も購入せず。

 

 

富士山パワーもいただけ、御礼参りした後は、とても清々しい気持ちになりました。

 

 

バスツアーはもちろん、東京から高速バスで最寄まで行けますので、

アクセスはさほど不便ではないです。

残念ながら奥宮までのバスは運行してないので、マイカー、

または本宮からはタクシー利用になります。 happy01

 

限られた時期のみ、都心からもやや遠出ですが、

本当におすすめの神社です!

 

 

前の記事
パンダの帽子
次の記事
アグラオネマ