流行りにノッてみた?
東京の山と侮るなかれ!!
行ってきました、雲取山。
東京・山梨・埼玉を網羅する奥多摩連山の最高峰です。
今話題の「鬼滅の刃」、主人公・竈門炭次郎の育った山でもお馴染みですねw
まあ、私も鬼殺隊入隊してww
ブラックダイヤモンド製の日輪刀(人はソレをトレッキングポール、と呼ぶ)を手に意気揚揚と埼玉は奥秩父・三峰神社の奥社門から入山したんですけどね、
「5分で鬼に喰われました。爆」
まあ、なんやかんやでノンストップ4時間ちょい、は自己新でしたがww
ド晴天でした。平日で誰もいない山頂は富士山がきれいに見えて。
語彙力が乏しいのでナンですけどwとにかく最高でした。
11月に入り、急に冷え込んできましたが
この日は珍しく、雲取山荘の朝・「0℃」。
この時期は氷点下なので、暖かい朝なんですね。ですが外は霜が降りて氷も張ってました。
遠くに南アルプス。もう荒川三山はすっかり白い山様と化してました。
コロナ対策で完全個室、シーツ持参(グランドシート)、マスク着用・・とすっかり山小屋も様子が変わっていましたが、それでも山好きな面々を迎えるべく多大な努力で迎え入れてくれるスタッフさんには頭があがりません。
コロナ禍のあおりを受けて大変だろうなあ、と思いきや
「まさかの鬼滅さわぎで変わんないよ(苦笑)」とのこと。
標高2217mの山中は、落ち葉も落ちて、すっかり冬支度が始まっていました。