新500円硬貨

11月1日から新500円硬貨が発行されましたね!

皆さんは、もう見かけましたか?

 

私はお母さんが家族全員分手に入れていて、望んでないけど配られました(笑)



新500玉は複数の素材を使った2色3層構造で、

周りの黄色い部分は現行の500玉に使われている素材で、

中央部分は100円玉に使われている素材なんですって。

さっそく現行の500円硬貨と比べてみようと思います!


比べる500円玉が古すぎて、いまいち分かりづらいですが。。
向かって左が新500円玉、右が現行の500円玉です。

新しい方は令和○○年が湾曲して書かれていて、年の下に描かれていた竹がなくなっていますね。

あとは、500の『00』の中に隠し文字があって、

傾けると現行の500円玉は「500」と書かれていて、

新しい500円玉は見る角度で「500」と「JAPAN」の2種類見えるらしいです。

でも私は「500」しか見えませんでした。


表面?裏面?
こちらの面は、パッと見た感じ何も変わってないような。。

よ~く見ると、新しい方は絵柄などを囲んでいる点の外側に小さい字で

「500」と「JAPAN」と書かれているんだそうです。


側面のギザギザも「異形斜めギザ」という、

不規則な斜めのギザギザに変わっています。

 

 

 

まだまだ変わっているところがあるみたいだけど、

肉眼では全く分かりませんw

 

 

 

でも、まだ自動販売機で使えなかったりするので、

 

流通するのには時間がかかりそうですね。

 

 

 

前の記事
今年も!
次の記事
ポケモンポスト