だんだん秋らしくなってきてますね

日中は半そででも良いけど夜はもう掛布団ないと寒いですよね

猛暑からの~長雨からの~秋始めとなってきております。

季節を感じる先駆けになるものって・・やっぱり食べ物ですよねw

旬・・とはと考えた時に

旬ってその時の身体を助けてくれる栄養素が豊富ってイメージ。

夏の旬はスイカ・きゅうり・トマト・・・水分やカリウム、ビタミンCが豊富。

「水分補給、利尿作用があって身体を冷やす。」

そうだよねぇ、夏だから身体冷やしたいもんね。

秋の旬は?

さつまいも・栗・・食物繊維もあるけど、炭水化物成分が多いね。

ん?

これから寒くなってどうしたって肥えていくのに、なんで太る物なんだろう・・?

と疑問に思いまして調べましたら、

「秋の食材は夏の疲れをいやしながら、冬の寒さに備える」

な~るほど。

冬のための準備なのですね!納得です!

ということで芋をふかしてみました。

我が家は鍋で金属の蒸しざるにいれてふかしております。

今日はブロッコリーも調達できましたので、一緒に。

お鍋が沸騰してきたらイン!

ブロッコリーは3分半ほどで小さい物から取り出します。

やりすぎると水っぽくなってしまうので。

さつまいもは13分~15分蒸します。

おいもスイーツ沢山出てますけど、スイーツにするとどうしても砂糖とか蜜とか余計な糖分つけてありますよね、蒸したら砂糖じゃなくて塩だけで充分すぎるくらい甘いんです!

これだけでいけます!

我が家はピンクソルトを振りました。

おいしおす~。

前の記事
日本からのお土産New!!